2009年12月12日土曜日

一棟アパート

最近は、一棟アパートなんかを中心に見てます。

1階に自分が住んで、他を貸してなんて考えてるけど無理っぽい。

ロバート・キヨサキさんの本は読んだことはないのですが、自宅は負債と言い切っているそうです。
それについて特に意見はありません。
ただ、今は借家に住んでるので毎月お金が出て行って、それは特に投資でもなければ、ローンを払ってるのでもない。
なので、数百万くらいで、少しくらい古くても良いから、一括で自宅を買っちゃえば残るキャッシュが多くなります。
浮いた毎月の家賃と少し倹約すれば、1年100万円くらいは余分に貯金出来そう。
と勝手な皮算用してます。

木造の戸建なんか探すと
あることはある。
いつも使ってるサイトじゃないところから地元の不動産業者にリンクがあって
おお、思ったよりはあるある
ということで、日曜日の午前中に築20年と築40年がなぜか隣街くらいのところ
にあって、同じ業者だったので、2件案内してもらうことに。
どっちも空き家らしい。
荒れてないと良いけど。そんなに拘らないとはいえ、自分が住むんだから最低限のところはキープしたいところ。
まぁ荒れてたら、それを理由に価格を下げてもらう材料になりますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿